BLOG



新型シビックタイプR(FL5)をローダウン! そしてエンドレスCCRGで武装

POSTED:

今回は、ホンダの新型シビックタイプR “FL5” のローダウンサスペンション交換でご入庫いただきました。

ローダウンサスは「タナベ」をチョイス

FL5のローダウンスプリングは、この時点でタナベ、RSR、アイバッハ、そしてスプーンからもラインナップがあったと記憶しています。お客様は特にメーカーへのこだわりをお持ちではなかったため、「バネはバネ屋さんに任せてみては?」という意見も参考に、今回は実績のあるタナベ製をチョイスしました。

フロントサス交換は少々厄介?

取り付け作業ですが、フロントはアッパーマウントのナットを外し、スタビリンク、トーロッドを緩めます。今回はブレーキフルードとパッド交換も同時進行でしたので、キャリパーとブレーキホースも取り外しました。

その後、アップライトに刺さっているショックを抜き取るのですが、ここが少しばかり厄介でして…。試行錯誤しながらも、なんとかサスペンションを取り出し、スプリングを交換。これでフロントの作業は完了です。

リアは比較的簡単に作業ができましたので、ここでは説明を割愛させていただきます。

ローダウン後のスタイルは?

取り付け後の車両はこのような感じになりました.

写真だと少し分かりづらいかもしれませんが、車のデザイン上ややリア下がりに見えるのが特徴的です。

ブレーキパッド交換は今回で4回目!

ブレーキパッドの交換は特に問題なく、スムーズに作業が可能です。今回の写真は、つい先日パッド交換でご入庫いただいた際のものです。

そして驚くことに、このFL5は新車で購入されてから今回で4回目のパッド交換となります!

オーナー様のこれまでのパッド遍歴は、

  • 新車時ノーマル
  • アクレ PC3200
  • ノーマルへ戻し
  • そして今回のエンドレス CCRG

と続きます。

通常、FL5用としてはCCRGの設定はまだないのですが、エンドレスに確認したところ、FK8用が流用可能とのこと!それならばと、MXよりも上のコンパウンドであるCCRGを選ばせていただきました。

走行距離は1万kmを少し超えたところですが、やはりサーキット走行がメインとなると、重量級の新型シビックではパッドの持ちはこのくらいのようです。

今回のチョイスはオーナー様のお好みに合わせたブレーキパッドです。これでサーキット走行がさらに楽しくなること間違いなしですね!

 


R TRE

〒224-0065 神奈川県横浜市都筑区高山1-32 1F
TEL : 045-507-7795 FAX : 045-507-7896
営業時間:10:30~18:00
定休日:火曜日

R TRE YOKOHAMABASE

〒224-0061 神奈川県横浜市都筑区大丸2-1
TEL : 045-944-3355 FAX : 045-944-3356
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日