BLOG



ロータス エリーゼ 240スポーツ NITRONショック取付作業

POSTED:

R TREのブログをご覧頂きありがとうございます。

今回作業させて頂いた車両は

LOTUS ELISE 240 SPORT Final Edition

こちらのお車のショックアブソーバーの交換とアライメント調整を実施致しました。

 

 

交換するサスペンションキットは

NITRON PRO 46 1WAY

ナイトロンのストリートからレースまで対応出来る1wayダンピングアジャスターを採用したモデルです。

純正ではBILSTEIN製ショックアブソーバーが装着されていますが、

サーキット走行等も想定し、こちらに交換致します。

リザーバータンクが無いモデルなので、交換自体は難しくありません。

1番の課題はこのショックにマッチしたセッティング。

若干車高を落とし、コントロール性を高めるセッティングにしていきます。

細かく調整していき、完成!

フロントをネガティブに調整しています。

肉眼ではわかるのですが、写真でお伝え出来るかどうかの絶妙な角度になっていて、

実際に運転してみるとステアリングの操作が素晴らしく軽くなっていました。

パワステレスの車両ですが、パワステが付いていたっけ?と錯覚するほどでした。

NITRONの足回りもバネレートは固くなったのですが、動きが良いので純正より乗り心地が良くなりました。

 

この度はR TRE YOKOHAMABASEをご利用頂き誠にありがとうございました。


〒224-0061 神奈川県横浜市都筑区大丸2-1
TEL : 045-944-3355 FAX : 045-944-3356
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・第二・第四火曜日